パッソのCM「でんでらりゅうば・・・」って?

トヨタ自動車 パッソのCMで,現在流れているのが,

「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん♪」
という仲里依紗 さんが歌ってる場面があります。

???

まあ,いつものこのコマーシャルのことだから,何かの方言だろうと思ったと思いますが,
調べてみますと,

「長崎の『子守唄』『わらべ歌』」ということのようですね。
そのごの「とっとっと?」というやり取りで,九州っぽいなとは思いましたが。。

なにやら手を動かしているので,それも意味があるのではと思いましたが,こんなサイトが見つかりました。

「いろはにほへとにほんごであそぼ」のサイトから「でんでらりゅうば」
http://homepage3.nifty.com/geturo/karuta/iroha/denndera.html


絵が載せられていましたが,「でん」で手をグーにして,「でら」で,親指を出して・・・みたいに指遊び歌としても歌われているようですね。
Youtubeで探したらいろいろと動画も見つかります。


他にも,
『♪でんでらりゅうがでてくるばってん♪』調査
http://www.freeml.com/wefree/know/dendera_2/

こちらのサイトでは,さらにたくさんの情報が載せられていました。
「懐かし〜」という方もたくさんいらっしゃるようで,
地元の方は,そらで言えたりするんですね。。

たくさん地方独特のわらべ歌とかはあるとおもうので,
また次回のパッソのCMにも注目したいですね。











posted by shino at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるCM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250180155

この記事へのトラックバック
×

