今流行っています。「かりんとう饅頭」

かりんとう饅頭(まんじゅう)を最近食べたのですが,
見かけは,小さくて丸い饅頭ですが,食べてみると,
外はカリッとして中はあまーい,という絶妙な触感でびっくりしました。

私が食べたのは兵庫県だったのですが,調べてみると,かりんとう饅頭は,主に福島県で作られる饅頭ということのようですね。
それで,ネットでも買えるかなーと調べてみると,結構いろんなところで販売されていて,やはり今人気の商品のようです。

まずは楽天で人気の「増田屋」のかりかりあげまんじゅう
こちらは,福島県二本松市のお店からです。


つづいては,石川県金沢市の「加賀彩」(かがいろ)のかりんとう饅頭



ちょっと記事を書いている途中でお腹がすいてきました。。
山形県尾花沢市の「めいゆう庵」の「かりんとまんじゅう」


私が兵庫県で食べたように,他にも地元の和菓子屋さんでつくられているかりんとう饅頭があるかもしれませんので,いろいろと食べ比べてみてくださいね。
posted by shino at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。